人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野焼き「風速計測せず」、事故後?着火中止(読売新聞)

 静岡県御殿場市の陸上自衛隊東富士演習場で野焼き中に男性3人が死亡した事故で、野焼きを行った地元4団体の責任者が21日、市内で記者会見し、風速、風向を事前に計測していなかったことを明らかにした。

 「東富士入会組合」の渡辺淳組合長は「午前6時過ぎに実施を決めた。(20日午前9時25分の)着火まで異常な風はなかった」と語った。一方、野焼きの開始後については「異常な風が吹き、危険だと思い、午前10時5分頃に着火をやめるよう指示した。気象の変わり方が非常に速かった」と述べた。3人は、指示が出た時点ですでに火に包まれていたとみられる。

 同演習場での野焼きは1973年から行われ、市の「火入れに関する条例施行規則」では、野焼きなどの際は、風速などから延焼のおそれがない日を選ぶことになっている。渡辺組合長によると、これまで風速を測定したことはなく、強風・乾燥注意報が出たら行わないことが決まっていた。

           ◇

 県警は、亡くなった3人について、いずれも御殿場市川島田に住む会社員で、勝間田和之さん(37)、勝間田嘉弘さん(33)、池谷慶市さん(32)と確認した。

警告件数を水増し、巡査2人処分=埼玉県警(時事通信)
前田日明氏、今度は国民新党からの出馬を検討 参院東京選挙区(産経新聞)
恒星からのガンマ線とらえる=日米欧の観測衛星−広島大など(時事通信)
眞子さま、佳子さまご卒業(産経新聞)
業績悪化でお花見も自粛 宴会なし、予算カット企業が増加(産経新聞)
by aragkhhsik | 2010-03-27 05:18


<< 救急搬送の妊婦死亡 業務上過失... 雑記帳 新種?肉食恐竜の全身骨... >>